ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2009年09月30日

糸島またいちの塩

糸島またいちの塩



糸島デート続きの続き


石鹸工房ka-la-kuを後にして向かったのは
さらに海沿いを車で走り・・・
舗装されてない狭い道路の終点。
またいちの塩 製塩所「工房とったん」
糸島またいちの塩
野性味溢れるたたずまい!
手づくりなんでしょうね。
こういう雰囲気凄く好きです♪
工房内では、鉄釜で塩を焼いてました。
糸島またいちの塩
工房のある敷地の一番奥には
立体塩田が!
糸島またいちの塩
上から吊るされた竹の枝に
玄界灘の海水を拭きつけていて
濃度を少しずつ上げているらしい。
その後、濃くなった海水を3日間かけて炊き上げ
塩にするのだとか。
物凄く手間がかかってます。

この工房でも塩を購入できます。
私が買ったのは上の写真の「極上焼塩」
出来た塩を鉄釜で40~50分かけて焼き上げた
さらに手間のかかった塩。

この塩、味が濃い!
しかも美味しい♪
私は知る人ぞ知る塩マニア(笑)
ウチには常時5種類位の塩があります。
この塩はシンプルな料理の仕上げとして
食べる直前にちょこっとつけて使うのが良さそう♪
これから色々な料理に使ってみます。




Posted by りあん at 10:01│Comments(8)
この記事へのコメント
このお料理上手っ♪
イイお塩は美味しいよね。
キリンさんからもらったお塩、
あんまり美味しくてご飯にかけて食べてます。
1合は食べれるな(笑)きけ〜ん><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月30日 10:40
塩、好きだったよね。
いい塩って、それぞれ特徴があって楽しいよね。

で、「糸島いたち」と読んだことを懺悔します。
老眼かなあ・・・・・しょぼん・・・・。

違うよ、と言ってください。(違わんのだが)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月30日 10:59
ここ何年か、焼き肉やとんかつには塩を使ってます。
詳しくはないんですけど、塩好きです。

それにしても手間が掛かってるんですね。
一度食して見たいものです。 ←ココ大事です。

あと「かまいたちの塩」と勘違いした事は内緒です。
Posted by pia masapia masa at 2009年09月30日 11:28
塩!最近興味ありあり!
とりあえず、入り口だぜ!と言われたモンゴルの岩塩を愛用しております。
たま~に、味シオみたいな味がする自然塩があって、ちょっとヤダ(汗)

糸島たいちの塩 と 「ま」を飛ばしたことを白状いたします
Posted by 空豆空豆 at 2009年09月30日 12:04
☆沙夜ちゃん。
キリンさんの藻塩も美味しいよね~!
おにぎりには絶対この塩!って決めた(笑)
お弁当のご飯にもゴマと一緒に振り掛けてるんだけど
かなり好評♪
塩って凄いわ~(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年10月01日 09:35
☆キリンさん。
塩好きです♪
料理によって使い分けるのが楽しいです(*^▽^*)
い、いたち・・・・。
老眼?違いますよ~!
遠視です遠視(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2009年10月01日 09:36
☆pia masaさん。
我が家も焼肉には塩派です♪
美味しいお肉ほど塩で食べたくなりますね(*^▽^*)
ぜひ福岡まで来て購入されて下さい(←え?なにか?)
かまいたち・・・・。
文字数増えるって・・・
近視でもなく遠視でもなく・・・何視?(笑)
Posted by りあん at 2009年10月01日 09:38
☆空豆さん。
モンゴルの塩はピンクのですか?
モンゴルの紫塩って知ってます?(←ダジャレじゃ~無いですよ)
濃いピンク色してるんです。
イオンのKALDIで売ってます。
焼肉や卵料理に使うと美味です!
クセがあるから使うの躊躇いそうになりますが・・・。
私は好きです♪

たいち・・・
TOKIOの?(笑)
Posted by りあん at 2009年10月01日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糸島またいちの塩
    コメント(8)