ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2010年11月09日

輪切り南瓜の煮物

輪切り南瓜の煮物



世にも不思議な
輪切り南瓜の煮物でございます(笑)

どうして輪切りかって?
それはですね~
輪切り南瓜の煮物
鶴首南瓜を使ったから♪
この南瓜、わざわざ空さんが宮崎から送ってくれました。
空さんのご両親が丹精込めて育てた南瓜。
輪切り南瓜の煮物
しっかりイチゴさんチェックも入りました(笑)
イチゴさんと比べると大きさが分かるかしら。
相当大きいのです!!
一緒に写っている瓶は
motyママのジンジャージャム
空さんが一緒に送ってくれたの(^ー^* )フフ♪

かなり大きい南瓜なので
煮物だけではもちろん消費しきれません。
という事で
輪切り南瓜の煮物
南瓜のポタージュ。
この南瓜には独特の粘りがありまして
スープにするとネットリとした感じになります。
甘みも程よく口当たりが良いので
何杯でも行けちゃう♪
輪切り南瓜の煮物
南瓜のシチュー。
ホッコリとしていてネットリ感のある南瓜。
シチューに入れても絶品!
寒い日にはやっぱりシチューですよね♪

輪切りの煮物にしても
回りに皮がついたまま煮るので
煮崩れが一切ない!
長時間煮なくても身は軟らかく
そして味もしっかり染みます。

私は普通の南瓜より
鶴首南瓜の方が好きかも~♪

空さん、ありがとうございました♪
とっても美味しかったです!
motyママ、ジンジャージャム美味しい~♪
紅茶に入れて飲んでます!
(正確には飲んでました…もうなくなっちゃった・笑)




Posted by りあん at 14:22│Comments(10)
この記事へのコメント
お~~!美味しそう!!
シチューはまだやったことないざます。
早速やってみるざます。
お味噌汁にいれてもおいしいよー
Posted by 空さん at 2010年11月09日 15:14
お~~!美味しそう!!ぱーと2♪♪

シチューはやってみようo(^▽^)o
って、すでに南瓜は食べてしまった(滝汗)

ジンジャージャムもこの冬は手放せなくなりそう。
また作るわねぇ♪♪
Posted by motyママ at 2010年11月09日 15:37
おっ♪ レポきた〜♪

うちは煮物の他は
全部スープにして冷凍したよん。
あとはぷるのすけさんにもおすそわけw

これからの季節、このほっこり感はたまらないよね〜。
Posted by 沙夜 at 2010年11月09日 15:40
私は煮物と天ぷらで食べた。
私が作った!!私が!!私が~~!!!!!

美味しかったです。

シチューもいいなあ。
でも南京がもうないの。
空さん、もうないの。
Posted by キリンさん at 2010年11月09日 16:53
おっきぃ~!!
ほとんど年中食べられるけど、やっぱりこの時期のカボチャは美味しいよね♪
空さん、うちにも送って~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月09日 23:20
☆空さん。
美味しい南瓜をありがとうございました♪
シチューに入れても美味しいし、
写真には撮ってないけど天ぷらにしても美味しかったです!
お味噌汁か~!!
やればよかった(笑)
Posted by りあんりあん at 2010年11月10日 14:33
☆motyママ。
鶴首南瓜はハマリましたね(^ー^* )フフ♪
南瓜コロッケにもすればよかった…。
ジンジャージャムも美味しかったです♪
繊維が残ってる所も好み!
またぜひ作って下さい(*^▽^*)
Posted by りあんりあん at 2010年11月10日 14:34
☆沙夜ちゃん。
貰ってから随分と時間が経ってしまったわ~(笑)
スープにすると美味しいよね♪
冷凍か~!
すればよかった(≧∇≦)
ほんと、これからの季節にはホッコリは良いね♪
Posted by りあんりあん at 2010年11月10日 14:36
☆キリンさん。
おっと~!
キリンさんが作ったとは~(^ー^* )フフ♪
天ぷらもしましたよ~♪
ホックリで美味しかったです(*^▽^*)
南京って言い方が、年代を…コホン。
Posted by りあんりあん at 2010年11月10日 14:37
☆幸せうさぎちゃん。
おっきいでしょ~!
ずっしり重くて長いの~(笑)
この時期に食べる南瓜って美味しいよね♪
その内、本当に送って来るわよ~(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあんりあん at 2010年11月10日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪切り南瓜の煮物
    コメント(10)