› 宮崎市ワイヤークラフト教室「はりがね屋ホショ。」 › チューリップと生ゴミ堆肥
ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2010年04月27日

チューリップと生ゴミ堆肥

チューリップと生ゴミ堆肥



昨年末にグリーンオアシスさんに頂いたチューリップの球根。
やっとこれだけ大きくなりました。
一時はもう芽さえ出ないのではと思っていたのだけど
今では
チューリップと生ゴミ堆肥
つぼみも付きました♪
色は・・・もしかして・・・
紫?(笑)

ここのところやっと春らしくなって来ましたね♪
家庭菜園の季節です。(と勝手に思ってる)
この時のために・・・準備してたんです。
1月からコツコツと。
それは・・・
生ゴミ堆肥!

料理の時に出た生ゴミを発酵促進剤と一緒に
専用バケツ一杯になるまで溜めます。
一杯に溜まったら日陰で2~4週間ねかせます。
その後、土と堆肥を8:2の割合で混ぜ
さらに2週間、ビニールをかけて放置。
こうしてやっと栄養満点の土が出来ます。
チューリップと生ゴミ堆肥
ビニール取ってみたら、なにやら芽が・・・。
恐らく・・・カボチャの種。
ゴミとして入れたはずなのに発芽しちゃいました(笑)
でも・・・カボチャはこのプランターでは無理だよね。

という事で現在は
チューリップと生ゴミ堆肥
ラディッシュとバジルが生長中。
ラディッシュ虫に食われ放題(^-^;
まあ、無農薬なので仕方ない。
バジルは生長前に葉を摘まれるのでひょろ長い(ーー;)
だって・・・ピザ作る時に必要だったんだもん。

まだまだ堆肥は沢山あるので
トマトとかキュウリとか
いろいろ育ててみたいな♪



<おまけ>
チューリップと生ゴミ堆肥
筍ご飯&筍と豚肉のピリ辛味噌炒め
旬の味♪
美味しかったわ(*^▽^*)



生ゴミ発酵器 EM-18【楽天市場】



EM生ゴミ発酵促進剤1L【楽天市場】




Posted by りあん at 15:57│Comments(11)
この記事へのコメント
エコ主婦だわ〜♪
素敵奥サマ☆

うちも家庭菜園はじめました♪
ミニトマト&枝豆&すだちよん。
ん?酒のつまみばっかりだって???(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年04月27日 16:06
あら♪紫っぽいですね。
もしかしたら、おチビちゃんかも。。。
私も植えてたんですけど、おチビちゃんでした(笑)
堆肥。。。大事ですよね~~!
ワタクシも今年は市民農園を借りました^^vイェイ
Posted by グリーンオアシス at 2010年04月27日 16:22
☆沙夜ちゃん。
エコでしょ~♪
時間かかるけど楽しいわよ(*^▽^*)
でも堆肥を作りすぎたのね~(^-^;
今度からはコーヒーとハーブティーの出がらしで作ってみる。
はまchanのコーヒー豆とオーガニックのハーブ・・・
超贅沢じゃない?(笑)
Posted by りあん at 2010年04月27日 16:23
☆沙夜ちゃん、追記
酒のつまみ?
良いではないか♪
私もだから(。→ˇ艸←)ププッ

☆グリーンオアシスさん。
ね~紫ですよね~(。→ˇ艸←)ププッ
狙いました?(笑)
おチビちゃんなんでしょうね・・・
でも可愛いから許す(^ー^* )フフ♪
堆肥、大事ですよね~!
環境にも身体にも良いんですから♪
私も農園借りたいけど・・・管理できる自信がありません(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年04月27日 16:26
ウチのチューリップあと少しなのに・・・成長止まった?w
ま、もう少し見守ってますよ。
にしても、バジルやらカボチャやら楽しみですなぁ。
無農薬は人にも虫にも優しいのです。
Posted by pia masapia masa at 2010年04月27日 16:41
ウチのチューリップ、大きくならない(涙)
愛情がたりんかったのかしら?

家庭菜園、まったく無縁でございます。
虫が苦手、土が苦手なので手を出しません。
手を出したいのは美味しそうな筍料理(笑)
Posted by motyママ at 2010年04月27日 16:46
Wです。
よっ!
主婦の鏡!!
そのやる気、少し私に分けて下さい(^^;

うちのチューリップはね、虫がついちゃったかも(><)
蕾が開かない。。。(涙)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月27日 16:51
おぉ!やっとお顔を出しましたね~
しかもムラサキ!?
でかした!(笑)

生ゴミは裏の畑に埋めるもの。
もしくは、といといさん(ニワトリ)の餌にするものです。
ええ、田舎の子です。(^m^*)ぷぷぷ
Posted by 空さん at 2010年04月27日 18:08
ちゅ、ちゅ、ちゅーりっぷとな・・・・・。
なんのことやら・・・・。

球根が芽吹いていたので
慌てて埋めたところまでは覚えているのだが。
どこだったのか・・・・・。

そんなことより、
エコよ、エコ。
(ごまかしたつもり)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月27日 19:41
紫かぁ~、そのチューリップがりあんちゃんトコに行ったのは運命だね♪
(●′艸`)フフフ
家庭菜園…生ゴミ肥料…無理です。
畑なら大丈夫だけどプランター栽培は苦手なの(笑)
虫が付いてるんだ…種類にもよるけど、お酢を薄めてスプレーしてみたらどうかなぁ。。。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月27日 21:54
☆masaくん。
それは~誰かさんが~つぼみを~
もう少し暖かくなったら顔出すかも?
まだまだ夜は冷えるしね~。
カボチャは育てないよ。
だってつまみにならn・・・。

☆motyママ。
空さんの所も結局咲かなかったと言ってたような・・・。
今年の気温の変化について来れてないのかもですね(^-^;
蛇は平気なのに虫ダメですか(笑)
筍ご飯超美味しかったです♪
自分で言うなって?(。→ˇ艸←)ププッ

☆piaさん。
このやる気・・・仕事にいかせればと常に思う(笑)
チューリップ咲かないのかしら・・・
残念ですね。
きっと来年は大丈夫なはず!
と思うことにしましょう.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

☆空さん。
そうそう~ムラサキなの~(笑)
ウケマス(。→ˇ艸←)ププッ
私も子供の頃はそうでした(^ー^* )フフ♪
烏骨鶏飼ってたので高級卵食べ放題でした(笑)

☆キリンさん。
あら~結局見つかりませんか?
どうしたんだろ・・・。
まさか、踏まれt・・・・(^-^;
エコ良いでしょエコ♪
(話題かえてみました)

☆幸せうさぎちゃん。
凄いでしょ~紫(笑)
畑が欲しいけど・・・プランターで我慢なの(ーー;)
お酢ね!了解!!
流石プロ♪
Posted by りあん at 2010年04月28日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チューリップと生ゴミ堆肥
    コメント(11)