› 宮崎市ワイヤークラフト教室「はりがね屋ホショ。」 › 戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2010年02月28日

戸無のそば屋(阿蘇・南小国)

戸無のそば屋(阿蘇・南小国)



先週の話しになるんですが・・・。
阿蘇までドライブしてきました♪
お天気も良かったので高速使ってブイーンと!

丁度昼頃に南小国付近に到着。
夫が以前から目を付けていた蕎麦屋さんへ♪

細い山道を右へ左へクネクネと
まだ?まだ先なの?
どこまで走るの?
と不安になりかけた時
やっと到着戸無のそば屋
南小国の蕎麦街道発祥の店だそう。
駐車場からお店に向かって小道を歩く。
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
小道の脇には何箇所も水が湧き出し
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
水場にはひしゃくが置いてありました。
直接飲めるようです。
道路脇の池にはクレソンが自生してました。
本当に水が綺麗なんだな~♪
そのクレソン・・・
採って帰りたいという衝動に駆られたことは・・・
ココだけの話という事で(笑)

上り坂の先に待っていたのは
落ち着きのある古民家。
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)戸無のそば屋(阿蘇・南小国)戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
なんだか懐かしい雰囲気♪
小鳥の声とそよぐ風の音だけの世界。
すっごく落ち着きます!

蕎麦を注文し待っている間に
揚げた蕎麦をパリパリ(一番目の写真)
ほどなくやって来たのは
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
私が注文した「蕎麦一膳」(¥2000)
コシのあるお蕎麦に沢山の種類の小鉢。
蕎麦の風味も良く、お出汁も美味しい♪

戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
夫が注文した「無量寿(ムリョウジュ)」(¥2800)
石臼で丁寧に挽いた粉を使っていて
蕎麦のダイアモンドと言われているそうで・・・
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
物凄く香りが良い!
本当に美味しかった♪
出てきた時には凄い量だな~と思ったけど
ペロリと平らげてました。

最後はやっぱり
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
蕎麦湯。
ここの蕎麦湯は湯で汁ではなく
蕎麦湯専用に作っているんですって。
おかわりしたくなる位美味しかった♪
お腹一杯で入らなかったけど(≧∇≦)

お値段はお高めだったけど
お店の雰囲気と味からすると納得です。
年に数回の贅沢ランチですね(^ー^* )フフ♪
また行きたいな~~~♪



この後向かったのは大観峰
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
これを見るためだけにドライブしに行ったんですが・・・何か?(笑)
少しガスってたけど、ポカポカと暖かいし
とっても気持ちよかったです♪

そうそう・・・
そう言えば3年半ほど前。
登ったんだったわ~
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
あそこに。
山登りというより岩登りだったけど(^-^;
今登れと言われても・・・
絶対無理だな~(≧∇≦)




Posted by りあん at 14:26│Comments(9)
この記事へのコメント
一度は行ってみたいそば街道。
あ、違う意味でね。
去年の冬に「千年屋」の御主人に雪道で助けてもらったの。
お煎餅だけのお礼で申し訳ないとずーーーーと思ってるのよねぇ><

暖かくなったら行ってみよう♪♪
Posted by motyママ at 2010年02月28日 14:39
すっごく風情あるお店だね~
回りの環境やお店の作りも入れて
やっぱりこのお値段!ってわっかる~

で..お蕎麦も満点そ~な感じ♪
小鉢がたくさんも嬉しいね。。

行きたいが...遠い! (´;ェ;`)
Posted by カッ達? at 2010年02月28日 16:11
大観望に立つと
両手を広げて飛ぼうとしちゃうのは私だけ??
なんかあそこからなら 鳥のように飛べる気がするんだけど。

いや、絶対飛べないけれど^^;
Posted by あんじぃ* at 2010年02月28日 18:15
お店って感じじゃなく、『田舎のおばぁちゃんち』って感じで良いですね♪
お蕎麦以外のお料理も美味しそうだし、いつか行ってみたいと思います!
大観望は去年の旅行で時間が無くなり、泣く泣く諦めた場所なんですよ。
やっぱり行きたかったなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月28日 21:38
大観峰と言い雰囲気のあるおそば屋さんといい
なんと素晴らしいドライブルート。
いいなぁ、そういうの。

熊本ってあまり行った事ないんだけど、
無性に行きたくなってきた。
りあんさんのせいで(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月01日 10:18
お久で飛んできました♪
溜めてた分、読んできましたよん^^

もう1個の方のアドを登録してないから行けん><
どうしよう。。。。

ブログの内容と全く別のコメでごめんなさい(汗)
Posted by たなまちたなまち at 2010年03月01日 10:48
☆motyママ。
雪道で助けてもらうって・・・
な、何があったんですか?(≧∇≦)
蕎麦街道色々お店があって楽しいです♪
次は違うお店に行きたいですね(*^▽^*)

☆カッ達?さん。
とっても素敵な雰囲気で
きっとカッ達?さんも好きなお店なはず(^ー^* )フフ♪
お蕎麦も美味しかったし小鉢もヘルシーで
ダイエット中でも大丈夫ですよ~♪
蕎麦は麺類の中で唯一炭水化物でない物だし。
時間が出来たら・・・ぜひ!

☆あんじぃ*さん
夫は先端まで走っていこうとしてましたよ(笑)
あそこに立つと飛べるような気になるんでしょうね(。→ˇ艸←)ププッ

☆幸せうさぎちゃん。
とっても落ち着くお店でしたよ♪
ああいう所に住みたい(笑)
大観峰は雄大よ~!
行くと心が広くなったように感じるので気持ち良いの♪
ぜひ一度は行ってみて~ヽ(*´Д`*)ノ

☆masaくん。
たまの贅沢、心の洗濯(笑)
長崎には行くのに熊本は素通り・・・
本籍地が熊本の私に言わせれば
けしからん!
絶対に行きなさい!(これ命令・笑)

☆たなまっち~。
本当におひさで(。→ˇ艸←)ププッ
私もいつも読み逃げしてるんだけど・・・
ちゃんと読んでますので~♪
あ、お知らせ届いたみたいで良かった(^ー^* )フフ♪
また宮崎で会えた時には沢山お話し聞いてケロ(笑)
Posted by りあん at 2010年03月02日 12:16
おぉ~!!
戸無のそば屋!!
知ってます~!!家族で昔何回か行ったことありますよ~!!

1年くらい前に久しぶりに行ったら、離れができてるし、
お客さんがめっちゃ多くなっててびっくりしました☆

おそばにこの値段はぜいたくすぎて
たまにしか行けないですけど、
おいしいんですよね、、、。
そしてあの風情がなんとも。。。

そろそろあったかくなるし、
春のドライブに行こうかなぁ。
Posted by michi at 2010年03月20日 00:43
☆michiちゃん。
行ったことあるんだね~♪
素敵なところよね(^皿^*)
そっか~離れって最近出来たんだ~!
今度はあそこで食べてみたい(^ー^* )フフ♪
お値段の高めだけど
それなりの価値あるよね。
また行きたいな~!
Posted by りあんりあん at 2010年03月21日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸無のそば屋(阿蘇・南小国)
    コメント(9)