ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2010年01月07日

車麩カツ

車麩カツ



昨年末食べに行ったエヴァダイニング
そこで購入した車麩を使って
車麩カツを作ってみました(*^▽^*)

車麩を、醤油ダシで煮込み
形を崩さないように水気を切ったら
溶き小麦粉を絡め、パン粉を付けて揚げる。

以前、宮崎の天空カフェジールで食べた料理。
天空カフェジールは加江田にあるオーガニックレストラン。
ジールのはもっと水分が抜けててしっかりした感じだったかな~。
私のは麩が出汁を吸ってて
外はサクッと中はふんわりって感じです。
なにせレシピが適当なので(≧∇≦)
でも結構ボリュームがあって美味しい♪

実はこれの前に、もっとヘルシーにしたくて
揚げないタイプのにもチャレンジしました。
車麩カツ
輪のまんま作ったのでデカイ(笑)
乾煎りしたパン粉を付けてオーブンで焼いたんだけど・・・
見た目は・・・まあ良いとして
サクッと感が無くて微妙~(^-^;
焼き時間が足りなかったのか・・・私の腕か。
夫にも揚げた方が好評でした(笑)


~おまけ~
車麩カツ
たなまっち~ママ手づくりの柚子胡椒をマヨネーズと混ぜて
イカの一夜干しに付けて食べると
激ウマ♪



Posted by りあん at 10:31│Comments(24)
この記事へのコメント
麩を揚げるのは、幸せうさぎさんから聞いたような。
聞くだけで作ってないけど。
とても美味しそうです。

たなまっちママの、まだ使ってない。
それは簡単だからやってみよっと。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月07日 10:46
ヘルシーでおいしそぉ〜。
中がふんわりじゅわっとしてる方が
アタシは好きかも♪

柚子胡椒、うちも食卓に置きっぱなしで
いろんな料理にかけて食べてるよ。
マヨネーズに混ぜたら。。。
そりゃ、酒がとまらんわ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月07日 10:50
おー、美味そう。
僕もたなまっち~使ってますよ~。良い感じです。

去年天空カフェジールに行ったんだけど、
ほったらかしにされて寂しかった(笑)
アピールが足りなかったのかな?(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年01月07日 10:57
Wです。
麩を揚げるのは聞いた事あるけどやったことなし。
りあんさんの参考にしてやってみます(^^)

あのとうがらしにマヨ、ほんでイカの一夜干し?
ヨダレ出ます(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月07日 11:19
車麩はジールさんでいただいてから好きになりました
お麩はけっこう料理に使うなり。ハンバーグには必須!
あの唐辛子はウチでは鍋や汁物に大活躍中です!
Posted by 空さん at 2010年01月07日 12:03
食べたことがないです(^^;;どんな味だろう?食べてみたいなぁ
Posted by ゆうちゃん at 2010年01月07日 12:22
私もジールさんで一度食べたよ♪
美味しくって、そればっか食べていた記憶があります。
ある意味、偏食(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年01月07日 14:20
車麩を揚げる料理を作ったことありますよ。
完全に失敗したけど(笑)
パパちゃんにも不評で2度と作ってない。
やっぱり、一度はプロの味を確かめないとダメね(笑)
Posted by motyママ at 2010年01月07日 16:06
私は小さく切って
から揚げにしたことあり。
私のも適当で、中はふんわり?しっとり?
でしたけど。
一時期、はまっていました。
今度は私もカツにしてみよ~♪
Posted by MaKiMaKi at 2010年01月07日 16:54
柚子胡椒をマヨネーズに混ぜて・・・
フムフム・・・今度やってみます!!
いつも、そのまま使ってました。
早速今晩やってみようかな^^!
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月07日 18:19
わぁ~♪
美味しそう!!
私も天空カフェ ジールさんで食べたのが最初です。元々は木城でhappyと言うカフェをされていて、そこでたんぽぽコーヒーを飲みました。懐かしいなぁ…
また行きた~い♪
私は車麩を戻して絞ってから醤油、みりん、生姜で味付けして衣を付けて揚げてますよ。
うちの家族はそれでもソースかけて食べるぅぅぅ…(T_T)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月07日 20:21
☆キリンさん。
揚げるのも美味しそうですよね♪
今度やってみます(*^▽^*)
たなまっち~ママの柚子胡椒は
とっても香りが良いですよ♪
夫もお気に入り!
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:52
☆沙夜ちゃん。
段々ヘルシーな料理が好みになってきた(笑)
肉の味にうるさくなってきたと言うのもあるけど(≧∇≦)
柚子胡椒とマヨネーズは美味しいよ~♪
酒飲み過ぎるね(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:53
☆masaくん。
たなまっち~を使ってると言う台詞には
ちょいと疑問符が(笑)
ジールは週末のビュッフェしか行ったこと無い。
放って置かれるとは余程存在感が・・・
無い分けないんだけどね~(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:55
☆piaさん。
サクッとふわっとで美味しかったです♪
柚子胡椒マヨネーズもぜひ(*^▽^*)
サラダにかけてもいけますよ♪
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:55
☆空さん。
ジールの料理はそれも好きです♪
お麩は最近使ってなかったのだけど
子供の頃は味噌汁に入ってるのが大好きだったな~(*^▽^*)
あ。
「恐怖の味噌汁」を思い出してしまった(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:57
☆ゆうちゃん。
基本和風な味付けでさっぱりですよ♪
お肉よりもカロリー低いので
ダイエットにいいかと思って(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:57
☆彩 楽さん。
確かに変色
じゃなかった偏食(笑)
それでも身体にはいいはずだから
ま、いっか~(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:58
☆motyママ。
一度美味しいのを食べたから
チャレンジしてみようと思ったんですよね♪
やはり・・・プロのを食べに行ってみて下さい(^ー^* )フフ♪
Posted by りあん at 2010年01月08日 14:59
☆Makiさん。
私は次回、から揚げにしてみますね♪
ヘルシーだからどれだけ食べても・・・
いや、沢山食べたら意味ないか(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年01月08日 15:00
☆グリーンオアシスさん。
そのまま使っても美味しいけど
マヨネーズもいけますよ♪
あさりバターのバター部分に溶かしても美味しいです!
使い道色々~ヽ(*´Д`*)ノ
Posted by りあん at 2010年01月08日 15:00
☆幸せうさぎさん。
ジールの料理はどれも好きで
いつか車麩で作ってみようと思ってたんです♪
次回はから揚げにもチャレンジします(*^▽^*)
ご家族の皆さんは濃い味がお好きですか?
せめて一口目はそのままで食べて欲しいですよね~(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年01月08日 15:02
使っていただきありがたいです♪

今年は唐辛子も育ててみようか~って話に(笑)
脂肪燃焼のお手伝いも(ココ大事)

今年もヨロシクお願いします☆
Posted by たなまちたなまち at 2010年01月08日 19:26
☆たなまちさん。
こちらこそ、ありがとうございます♪
大活躍ですわ(*^▽^*)
おお~と言うことは!
100%自家製だ~♪
そうそう、燃焼系で(。→ˇ艸←)ププッ
こちらこそ、宜しくお願いします!!
Posted by りあん at 2010年01月12日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車麩カツ
    コメント(24)