› 宮崎市ワイヤークラフト教室「はりがね屋ホショ。」 › 佐賀ラーメン「いちげん」
ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2009年12月29日

佐賀ラーメン「いちげん」

佐賀ラーメン「いちげん」



先日、夫と佐賀までドライブ。
目的は・・・ラーメン(笑)

宮崎に引っ越す前には鳥栖市に住んでいたのだけど
その頃、発見した超美味しいとんこつラーメンの店。
私は約4年振り。(夫はたまに食べに来てた)

ここのとんこつラーメンには
期間限定「華のり」がトッピングできます。
今回初めて生の華のりを注文。
佐賀ラーメン「いちげん」
華のりとは有明海の一番摘みのりの事。
とっても香りが良いんです♪

これをスープに溶かしながら
麺と一緒にすすると・・・。
佐賀ラーメン「いちげん」
超美味しい~~~~!
天日乾燥させた華のりも美味しかったけど
生はさらに風味が良い♪
コッテリしすぎず
だけどシッカリ旨味のあるラーメンに
とてもよく合います♪

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!
知ってました?
ラーメン通の間では
今、佐賀ラーメンがブームなんですってよ(^ー^* )フフ♪
ココのほかにも美味しいとんこつラーメンが佐賀にはあるんです。
いつかまた行ったら紹介します。


佐賀に向かう途中
こんな所にも寄ってみました。
佐賀ラーメン「いちげん」
どこだか分かります?
「のだめ」ファンなら知ってるかな~♪
有名な「大川ハグ」の撮影場所。
写っている橋は昇開橋です。
昔ここには線路が通っていたんです。
普段は船が通りやすいように橋の一部が上がっていて
汽車が来ると降りてくるという仕組み。
今は人と自転車が通れるようになってます。

以前来た時にはさびれ気味だったけど
「のだめ」効果か、綺麗な土産物(?)売り場が出来てました。
しかも橋の改修工事までしていたし。
この効果が長く続いてくれるといいな~。



~おまけ~
ラーメンのスープを飲み干したら
佐賀ラーメン「いちげん」佐賀ラーメン「いちげん」
他店の店名と人の名前が書いてあった(笑)




Posted by りあん at 10:00│Comments(16)
この記事へのコメント
佐賀で、バナナが置いてある店でラーメン食べた。
味は忘れた。あまりにも昔なので。

華のり、とっても美味しそうです。
そのカオリが気になりすぎ~~~~~。
いつか食べようと決心しました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月29日 10:29
「スピードスター吉野正人」が気になる…。
何がそんなに「速かった」のか気になって仕方ない。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月29日 10:58
おお!美味そうなラーメン。
お腹すいた。
昼飯はラーメン食べよーかな。
そうそう、「スピードスター吉野正人」ってドラゴンゲートってプロレス団体のプロレスラーだよ!
なぜに丼ぶりの底に?
Posted by タカノリ@フリーダムタカノリ@フリーダム at 2009年12月29日 11:25
うひゃぁ!この時間に覗いたワタシがバカだったっっっ(涙)
うまそうですなぁ(⌒~⌒)じゅるり
佐賀 = 海苔 のワタシとしては
是非その華のりをいただいてみたいです。
ありがとう!! ← ?(にやり)
Posted by 空さん at 2009年12月29日 12:24
うまそ~~~!
お腹へってきました・・・・^^;
今から何かツマミ食いします(笑)
ワタクシ今日が〆なので・・・
よいお年を~~~そして来年も宜しくでっす^^
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月29日 14:32
生卵のっかったラーメン。うまそう!
ラーメン食べたくなってきた。

のだめ、好きです。
ベートーヴェンの7番がテーマみたいになってる所が、
余計好きです。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月29日 17:05
ひゃー!ウマそう~
食べてみたーい!
ブログ読んでて生唾止まりませーん。
Posted by (有)しがらき ヒロさん(有)しがらき ヒロさん at 2009年12月29日 19:07
佐賀ラーメンって初めて!
華のりが凄く美味しそう(^^)
佐賀って「何もない」イメージだったけど、行ってみたくなりました。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月29日 22:09
☆キリンさん。
バナナが置いてあるラーメン屋?
どこですかそれ(笑)
華のりは本当に美味しいです!
でも、冬の時期にしか食べれないみたい。
いつか一緒に行きましょうね(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年12月31日 15:58
☆彩 楽さん。
その答えはタカノリが知っていた(笑)
なんで個人の名前なのか分かりましぇ~ん(≧∇≦)
Posted by りあん at 2009年12月31日 15:59
☆タカノリ。
うまいぞ~ここのラーメン♪
へ~プロレスラーなんだ~!
じゃ~その人が食べに来たのかな?
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:00
☆空さん。
あれま、それはすいません(≧∇≦)
佐賀の海苔は美味しいですよ~♪
有明海苔は本当に絶品です!
あ、ありがとう?
えっと・・・・え?(笑)
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:01
☆グリーンオアシスさん。
何をツマミ食いしました?(笑)
今年もお仕事お疲れ様でした~!
良いお年をお迎え下さい(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:02
☆masaくん。
生卵がまた美味かった♪
のだめ面白いよね(*^▽^*)
あれでクラシックが脚光浴びたよね~♪
映画観にいこうか悩んでるとこ(^-^;
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:03
☆ヒロさん。
では、ぜひ佐賀まで(笑)
佐賀ラーメンはかなり美味しいですよ♪
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:04
☆幸せうさぎさん。
佐賀は・・・確かに何も無い(笑)
でも、美味しいものは沢山あるんですよ~(^ー^* )フフ♪
ラーメンもここ4~5年で注目浴びるようになったみたいです。
元佐賀人なので
佐賀には頑張ってもらわなくては!
Posted by りあん at 2009年12月31日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐賀ラーメン「いちげん」
    コメント(16)