ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2009年09月19日

布ナプキン

布ナプキン



去年のMONOフェアに
友達夫婦のLong Beach Companyが出店した際
バイトとして私も手伝いに行きました。
その時に出会ったのが
「月と波さんの布なぷきん」
自分で作れるキットを購入しました。

とても触り心地の良い生地。
キットだったので型通りに切り抜いてあって
後は縫うだけでとても簡単。
あっという間に上の写真の布ナプキンが出来上がりました。

布ナプキン。
使われた事ありますか?
私は3年ほど前からの愛用者です。
元々生理痛はひどい方ではなかったのですが
布ナプキンを使うようになってから
冷えに悩むことが少なくなったように思います。

女性にとって生理は10代前半から50・60代までと
長い付き合いになります。
しかも毎月です。
それはそれは憂鬱です。
私が初潮を迎えた頃は、まだまだナプキンの使い心地は悪く
敏感肌だった為にかぶれてしまったりと、苦労が絶えませんでした。
毎月毎月お腹は痛いし・・・
ナプキンの使い方に慣れていないせいもあって
授業時間の50分が長く感じたりしてませんでした?
休み時間になるとトイレへ直行・・・。
女の子は本当に大変です。
生理なんて必要ない!なんて思ったりもしてました。

今になって思います。
あの頃に布ナプキンに出会えていれば、と。
機能性で言えば、現在のナプキンはかなり高性能です。
でも、やっぱり・・・・冷たいんです。
女性の身体に冷えは大敵。
そういった面では布ナプキンはお薦めです。

それから、もう一つ。
布ナプキンは手作り出来ます。
もし、手づくりの布ナプキンを母からもらえていたならば。
生理に対する憂鬱さも少しは和らいだのではないかと思っています。

生理は将来赤ちゃんを産む為にとても大事な現象です。
その事をお母さんが一針一針手づくりした布ナプキンを通して
おぼろげながらも理解できるのではないかと思うのです。
出来ることなら、母子で一緒に手づくりできれば
それは素敵なことだと思うのです。

そして、洗って何度も使える。
これは、ecoにもつながります。
洗う手間は確かにありますが・・・・
慣れてしまえば、どうって事無いですよ♪

布ナプキンで心配なのは
漏れないかという事と交換した後の処理ですね。
外出の際に布ナプキンを使うのに抵抗がある方は
寝る時だけでも良いと思いますよ。
しっかりとした大き目のものもちゃんと売ってますし♪


「月と波さんの布なぷきん」に出会うことが出来て、
生理に対する考え方が少し前向きになりました。
まだまだ長い付き合いになるのですから
「憂鬱」は取り去りたいですものね!



山形屋MONOフェア。
今年も開催中です。
ぜひ、この機会に布ナプキンに触れられてみてはいかがでしょうか。

そして、女性の皆様だけではなく
男性の皆様にもこの存在を知っていただきたいです。
女性の身体を労われる男性。
とても素敵だと思います♪


Posted by りあん at 09:00│Comments(10)
この記事へのコメント
もうそろそろ終わるはず・・・・。たぶん・・・。
55歳までには終わってほしい。
(それ以降まであると、子宮ガンのリスクが高まる)

娘に使わせたいのですが、
タイミングを模索中。
大学の先生も推進されてるんだって。(公立大)

母がまず使ってみるべきだね。
次回はチャレンジします。(なかったりして・・・)
Posted by キリンさん at 2009年09月19日 12:27
私も憂鬱です(^^;;
布ナプキンじっくり見たことがないです
昨日MONOフェアで目の前にあったのにー
明日行くので見てみます(^-^)
Posted by ゆうちゃん at 2009年09月19日 16:44
今日やっと月と波さんとお話でしたよ~少しだけども。。。
そして、子どもさんたちが教室に参加してくれたの。
すっごい上手で。。。さすが!

布ナプも、知識だけは増えたものの
使うのはまだちゃんとできておらず(;´д`)トホホ…
そうだよね。子どもにも使わせたいね。
それまでには作れるようになりたい。
Posted by Uh*Uh* at 2009年09月19日 23:38
☆キリンさん。
55歳以降は子宮ガンのリスクが高まるんですか!
知りませんでした・・・。
今は大学の先生も推進されてるんですね。
少しずつでもいいので広まっていく事を願ってます。
キリンさんもチャレンジして下さい(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年09月20日 07:23
☆ゆうちゃん。
一度手にとってみて下さい♪
凄く触り心地良いですよ(*^▽^*)
MONOフェア通ってるんですね~(^ー^* )フフ♪
いいな~いいな~♪
Posted by りあん at 2009年09月20日 07:24
☆Uh*ミキちゃん。
教室お疲れ様~!
布ナプ、説明できるぐらい知識あるのにね(≧∇≦)
洗濯の事とか考えると、なかなかね(^-^;
まあ、その内始めればいいよ♪
今日も頑張ってね~ヽ(*´Д`*)ノ
Posted by りあん at 2009年09月20日 07:25
昨日触ってみました(^-^)
買おうかなぁと悩んでいたら
娘がぐずりはじめ(-_-;)
今日こそじっくり見てきます
Posted by ゆうちゃん at 2009年09月20日 10:07
☆ゆうちゃん。
ジックリみれましたか?
使い慣れないうちは不安もあるけど
慣れてしまえば快適ですよ(*^▽^*)
Posted by りあんりあん at 2009年09月21日 06:51
昨日買いました(^-^)v
早速試しに夜付けてみたら
いい感じ〜です
ありがとうございました(^-^)
これでかぶれ解消だぁ
Posted by ゆうちゃん at 2009年09月21日 19:25
☆ゆうちゃん。
おお!いい感じでしたか♪
良かった~(*^▽^*)
かぶれは辛いですものね~(^-^;
Posted by りあん at 2009年09月22日 07:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
布ナプキン
    コメント(10)