ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2010年05月04日

5月の登山

5月の登山



ゴールデンウィーク。
遠出はせずに近場で過ごしてます。
どうも、りあんです。

昨日、5月3日。
夫と二人で登山をする為
朝6時半に家を出て
太宰府にある宝満山まで出かけてきました。

7時頃、竃門神社付近を出発。
この山は福岡市近郊でも一番人気のある山で、
早朝からの登山者が何人もいます。
途中、綺麗なシャクナゲ(上の写真)や
可愛い花があちこちに咲いているし
新緑がとても綺麗。

この日、天気は晴天
のはずだったのだけど・・・
5合目付近を過ぎた頃には
深い霧に包まれました。
5月の登山
うっそうと茂る木の葉が霧の水分を集め
まるで雨の様にポツポツと降ってくる・・・。
頂上に近付く頃には・・・
さ、寒い(^-^;

石がゴロゴロとむき出しの登山道を進み
大きな岩をヨッコラセとよじ登り
やっと付いた山頂。
5月の登山
本来なら眼下に広がる福岡市内を眺めることが出来るのですが
この日は厚い雲と濃い霧に阻まれ・・・
何も見えず(ーー;)

景色はあきらめ、とりあえず腹ごしらえ♪
5月の登山
山頂で食べる熱々のインスタントラーメン。
普段は絶対食べないのに
山に登ると食べたくなる(笑)
これがまた美味しいのです♪

熱々ラーメンを食べているのに
徐々に冷えていく身体・・・。
風も強いし一向に雲も晴れないので
早々に下山。
ちなみに・・・晴れた日には
5月の登山
こんなに綺麗♪
これは3月に登った時の写真。

私たちが下山し始めた時刻には
登りの登山者がピークに!
次から次へとすれ違う人、人、人。
多分200人近かったと・・・。

登山では誰かとすれ違う時には
「おはようございます」「こんにちは」
と声を掛け合うのが常識ですよね。
でもね・・・
こんなに沢山の人と挨拶を交わし続けると
まるで、「こんにちは病」にかかったみたい。
とは夫の台詞です(笑)

そして5合目付近まで下山した時・・・
5月の登山
ウソのように霧が晴れる(笑)
登るタイミング間違ったようです(。→ˇ艸←)ププッ


そしてもれなく・・・
朝起きたら足が筋肉痛(ーー;)
私は大人しく家で過ごしてるんですが・・・
運動マニアの夫は
「ちょっとサイクリングしてくる~♪」
とロードバイクにまたがって出かけていきました・・・。
私はそこまで付いていけませ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


タグ :宝満山登山


Posted by りあん at 12:24│Comments(9)
この記事へのコメント
ありがたそうな山の名前に
きれいな石楠花!!
山での「ラーメン」と「コーヒー」は
高級レストラン並みの旨さだよね!(^^)!

>こんにちは病
登山直後は小さい声なのに
少し歩くと すっかり慣れちゃう!
逆に下りは 今から登るぞ、って人が
「ぎょっ!」とするくらいはりきっちゃって♪
でも、ぼーっとしてると 下山後もついつい
「こんにちは」って言ってしまって
照れる事がよくあります(〃ノωノ)ハズカチィ

子供達にも早く経験させたいなぁ♪
Posted by あんじぃ* at 2010年05月04日 13:15
山で食べるものは何でも美味しいよねぇ♪♪

前に小学生の登山遠足とすれ違って「こんにちわ病爆発」したことある。
なにせ小学生はテンション高いから(笑)

今度は宮崎の山にも登ろうよ♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2010年05月04日 13:36
山登り・・・・・(遠い目)
達成感と爽快感が半端ないでしょうねぇ♪
よ~~く頑張りました!
さぁこれからは登山シーズンよ!
毎週山に登のじゃ~~~~(笑)
Posted by 空さん at 2010年05月04日 14:13
山の会というのに入っていて、
こないだ登山に誘われたのですが、
仕事で行けませんでした。無念です。

でも、行っても今の体力では足手まといだったかも。
鍛えなければ。

ラーメンがめちゃめちゃ美味そうだ。
(景色より食い物)
Posted by キリンさん at 2010年05月04日 14:21
山かぁ・・・景色もいいし、楽しいだろうなぁ。
2枚目の霧の写真がいいねぇ。

こんにちは病はICレコーダーに録音しといて、
すれ違う度に流せばいいのにw
スイッチひとつでww
Posted by pia masapia masa at 2010年05月04日 14:25
何年行っていないだろう山
ハイキングさえもやってません~
ごあいさつは、いいですね
言っても言われても♪
ラーメンちゅるちゅるおいしそうー
Posted by 雨里(アメリ) at 2010年05月04日 15:17
シャクナゲ、綺麗ですね~
山登り、もう何年もしていません。
6月には長男が宿泊学習でえびのあたりの山で初登山です。
しかし、雨男・・・どうなることやら。
山頂ラーメン、いいな~、食べてみたい。
その前に頂上まで上らないとね!
Posted by マリ at 2010年05月04日 20:52
登山の経験が全く無い私でも、気持ち良さそうなのは分かります♪
濃い霧と寒さの中で熱々のラーメンは美味しんだろうなぁ~(^^)
筋肉痛?もう一度登れば解消するかも♪
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月04日 21:01
☆あんじぃ*さん。
今回コーヒー持って行くの忘れました~(^-^;
そうそう、下山後も人に会うとついつい言いたくなりますね(笑)
すれ違う家族連れの中はハルちゃん位のお子さんも居ました~!
ビックリです。
でも頑張って登ってる姿見ると応援したくなりますね~♪

☆motyママ。
阿蘇で中学生の団体とすれ違ったことあります(笑)
彼らも元気でした(。→ˇ艸←)ププッ
しかも韓国人と一緒にいたので
「あにょはせよ~!」って言ってくれたりして(^ー^* )フフ♪
私は日本人なのだが(笑)
宮崎の山も久しぶりに登りたいです~♪

☆空さん。
えびの高原池めぐりコースは超初心者向きです!
天気が良い日にぜひダーさんと♪
あ・・・最近、雨女が勝ってきてるんでしたっけね~(^-^;
とりあえず・・・月1で登ることになりそうです(笑)

☆キリンさん。
体重は落ちませんが体力は確実についてます(笑)
3月の時は下りは膝がガクガクで、もう大変でしたが
今回はヒョイヒョイ降りてこれました♪
でも、やっぱり筋肉痛・・・・。
アロマオイルマッサージでしのいでます(≧∇≦)

☆masaくん。
今回携帯カメラしかなかったんだけど
結構綺麗に撮れてたわ♪
ほうほう・・・その方法今度やってみて!
手に何か持ってると転ぶから(笑)

☆雨里さん。
健康の為にも運動は大事ですね~♪
挨拶はもう・・・習慣です(笑)
ラーメン美味しいですよ~!
いつかぜひ一緒に(^ー^* )フフ♪

☆マリさん。
シャクナゲ綺麗でした~♪
初めての登山が雨だとかわいそうですね(^-^;
大丈夫!きっと晴れます!!と信じましょう(笑)
頂上ラーメン、ぜひ味わっていただきたい(^ー^* )フフ♪

☆幸せうさぎちゃん。
登山経験ないの?
結構楽しいよ~慣れると。
最初のうちはキツクてたまらんけどね(^-^;
筋肉痛・・・一生懸命マッサージしてる。
乳酸よ~飛んでいけ~(笑)
Posted by りあん at 2010年05月04日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の登山
    コメント(9)