ブログをお引越ししました。
↓  ↓  ↓
新BLOG

はりがね屋ホショ。
ワイヤークラフト教室
第1・3月曜日
第1・3水曜日
第2・4日曜日

住所:宮崎市大島町笹原2016
携帯:090-6421-☆(☆→8002に変えて下 さい)
メール:rian_roxo2011@☆(☆→yahoo.co.jpに変えて下さい)

詳しくは → HP

2009年10月07日

「若竹醤油」

「若竹醤油」



先日行った季節屋さんで購入した
若竹醤油の「しょうゆ 極」。
かなり気に入ったんです♪
夫が(笑)

と言う事で、その製造元に行ってきました!
若竹醤油さん。
この醤油屋さんも久留米市田主丸にあります。

とても古めかしい蔵の片隅に
「若竹醤油」
各種お醤油が陳列されてます。
中に入ると可愛らしいおばあちゃまがいらっしゃって
お醤油の説明をして貰いました♪
夫の目当ては刺身醤油。
ここまで来たのだからやはり
手間隙かかっている本醸造のお醤油が良いよね!

 「天然醸造かほり」
  厳選された丸大豆と小麦を自然製法による醤油麹として、
  にがりを含んだ塩水に仕込みます。
  その後30ヶ月という長い期間寝かせ、酵母・乳酸菌など
  自然の力だけで発酵・熟成させ、上質の天然もろ味を造ります。
  このもろみを丁寧に搾り、火入れしただけの醤油が「かほり」です。


その「かほり」に甘みを付けたのが「本醸造さしみ」
おばあちゃまの説明によると
これは好みだから・・・と言う事で・・・。
どちらにするか悩んだ末、
一番小さいペットボトル入りを1本ずつ購入。
味比べをした後に気に入った方をまた買いに行こうということになりました。

どちらが気に入ったかは・・・
まだお刺身食べてないので分かりません(≧∇≦)
後日ご報告します(笑)


タグ :若竹醤油


Posted by りあん at 10:15│Comments(8)
この記事へのコメント
調味料にこだわるとは、ニクイぜ、ダンナ!!!

でも、お醤油が美味しいと幸せだよね~。
私は地元の「きぢ」というお醤油が好きなんだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 11:15
どうせなら美味しくいただきたいよね♪

と言いながら、何でも美味しく感じるワタシは
≪バカジダ≫馬鹿舌ね
と呼ばれとりまする(涙)
Posted by 空さん空さん at 2009年10月07日 12:56
何だかパッケージもステキ♪
小さいときは
「しょうゆってどれも同じだよ~」
と呑気な考えだったんですが
歳を取るにつれ
「しょうゆで食べ物の味変わるわ~」
としみじみ感じるようになりました^^
感想お待ちしてます^^
Posted by とら at 2009年10月07日 13:14
おぉ〜田主丸
懐かしい(^-^)
田主丸のごまの焼酎を飲んだことがあります
たしか植木屋さんが多いですよね
Posted by ゆうちゃん at 2009年10月07日 14:18
☆キリンさん。
私と結婚してから妙にこだわるようになりまして・・・。
醤油は土地によって全然味が違いますよね!
色々比べてみたいです♪
Posted by りあん at 2009年10月08日 13:15
☆空さん。
そうなんですよね~♪
少々お高くても美味しい物が良いんです(*^▽^*)
私も多少まずくても食べる人です!(←どうどうと言うな・笑)
Posted by りあん at 2009年10月08日 13:16
☆とらさん。
確かに可愛いラベルです♪
そうそう!年取ると醤油・味噌・塩の味に
敏感になりますよね(笑)
大人になったって事ですね(^ー^* )フフ♪
Posted by りあん at 2009年10月08日 13:17
☆ゆうちゃん。
田主丸、植木屋さんも多いですね♪
色々行きたい所が多いので
またドライブに行って来ます(*^▽^*)
ゴマの焼酎は紅乙女ですね!
Posted by りあん at 2009年10月08日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「若竹醤油」
    コメント(8)